BLOG&COLUMNブログ・コラム
BLOG

駐車場に屋根を取り付ける。カーポートのメリットや費用相場について

2021/10/03
駐車場にカーポートを取り付けると、どんなメリットがあるのでしょか?カーポートの費用相場についても見ていきます。

▼カーポートとは
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。雨や雪、日差しから車を守ってくれます。車庫やガレージの簡易版と言えるでしょう。

▼カーポートのメリット
カーポートにはさまざまなメリットがあります。

■雨や雪の日でも傘いらず
車の乗り降りの際に、いちいち傘をささずにすみます。荷物の積み下ろしも楽になりますね。

■洗車の手間が省ける
カーポートを設置することで車が汚れにくくなります。その分、洗車の手間も減るでしょう。

■塗装の色あせが防げる
カーポートは日光を和らげることができるので、車の色あせを防げます。高級車やスポーツカーに乗っているかたにもおすすめです。

▼カーポートの費用相場
カーポートは1台用が15~30万円、2台用は25~60万円ほどの値段です。少し高くなると100万円ほどの費用がかかります。

耐雪機能が付くとさらに数万円高くなります。

カーポートは取り付け費用に5万円ほどかかるので、予算は余裕を持って用意しましょう。

ちなみにホームセンターなどでは、工事費込みの値段でカーポートが販売されている場合もありますよ。

▼カーポートの耐用年数は?
カーポートの耐用年数は一般的に15年ほど。しかしこれよりも長く使える場合が多いです。

▼まとめ
カーポートにはさまざまなメリットがあります。注文住宅にカーポートを設置したいかたは、ぜひふくふくほ~むまでお気軽にご相談ください。