BLOG&COLUMNブログ・コラム
BLOG

注文住宅でのハウスメーカー選び。工務店との違いやメリットについて

2021/05/15
注文住宅を建てる際に、ハウスメーカーを選ぶメリットはあるのでしょうか?工務店との違いについても見てきます。

▼工務店との違い
家を建てる際はハウスメーカーと工務店、どちらかを選ぶことになります。工務店は地域密着型、ハウスメーカーは全国展開している場合が多いでしょう。

ただしハウスメーカーと工務店に厳密な違いはありません。住宅を建てる地域や規模によって呼び方が変わります。

▼ハウスメーカーのメリット
お次はハウスメーカーのメリットについて見ていきましょう。

■どんな家が建つかイメージしやすい
ハウスメーカーが建てる家は一定の型があるので、どんな家が建つのか、ある程度予想ができます。

大きな失敗がないのがハウスメーカーの魅力です。

■コスパが良い
ハウスメーカーは規模が大きいので、材料を大量に仕入れて値段を安くできます。

同じ設備であっても、工務店よりもハウスメーカーのほうが安くなる可能性が高いでしょう。

▼ハウスメーカーごとに特徴がある
それぞれのハウスメーカーには特徴が違います。値段が安いのをウリにしているハウスメーカーもありますし、広告宣伝費にお金をかけていて坪単価が高めのハウスメーカーもあります。

▼まとめ
ハウスメーカーにはメリットや注意点があります。ふくふくほ~むは低価格の注文住宅を中心に販売しております。久留米市でハウスメーカーをお探しなら、ぜひふくふくほ~むへお気軽にご相談ください。