BLOG&COLUMNブログ・コラム
BLOG

注文住宅で失敗しないキッチンの選び方

2021/01/15
注文住宅でキッチンにこだわりたいかたは多いですが、キッチン選びで注意するポイントがあります。今回はキッチン選びの際の注意点を中心に見ていきましょう。

▼最近のキッチンの主流は?
スライド式の収納が多くなっています。引き出しの奥にある調理器具がすぐに取りやすくて便利ですね。
また開け締めが静かな「サイレントレール」が採用されている引き出しも多くなっています。

レンジフードも進化しています。凹凸のないフィルターレスのレンジフードも販売されていて、日々のお手入れが簡単になっています。

▼キッチンを選ぶ際の注意点
キッチンを選ぶ際の注意点について、いくつかご紹介していきます。

■アイランドキッチンにこだわりすぎない
アイランドキッチンに憧れを持っているかたもいらっしゃいます。確かに見た目にもオシャレですよね。

ただし必ずしもアイランドキッチンが良いかというと、そうではない場合があります。
アイランドキッチンはある程度広い家でないと、結構な場所を取ってしまうのです。

■キッチンの高さに注意
「身長÷2+5㎝」が一般的で作業しやすい高さです。
ご夫婦や家族の身長に合わせて高さを決めていきましょう。

■IHコンロ以外の選択肢もある
IHコンロはスピーディに調理ができたり掃除が簡単だったりとメリットがあります。

しかしガスコンロにもIHにはないメリットがあります。停電時に火が使えたり、IHとは違い複数のコンロを同時に強火で調理できたりします。

好みの問題もありますが、どういうキッチンが使いやすいのか、色々と検討する必要がありそうですね。

▼まとめ
今回はキッチンを作る際の注意点について見てきました。キッチン作りについて疑問がおありのかたは、ふくふくほ~むまでお気軽にお問い合わせください!