BLOG&COLUMNブログ・コラム
BLOG

公開しない注文住宅!間取りを決めるコツ

2021/01/01
今回は注文住宅で間取りを決める際の注意点などについて見ていきます。新築をお考えのかたはぜひ参考にしてみてくださいね。

▼間取りを決めるコツ
間取りを決める際には、さまざまなコツがあります。

■家族の意見を聞き、整理する
まずは家族の意見をしっかりと聞き、整理します。
意見を取り入れて整理していきましょう。
また、不満もしっかり聞き入れましょう。

■優先順位を決める
家族の意見をまとめたら、話し合いをして、優先順位を決めて、間取りを考えると良いでしょう。

■余裕のある収納を
間取りを決める際に注意したいのが、収納を大きく取るようにすること。とある調査では、50%近くのかたが新築を建てる際に大容量の収納があるかどうかを重視する、ということがわかっています。

■お子さんがいるご家庭はリビングやダイニングを広くする
広いリビングやダイニングは子育てをするのに適しています。視界が広いと、お子さんが遊んでいるのもすぐに見えますね。キッチンとの行き来が簡単だと、家事をしながら子供の面倒を見る際にも便利です。

可能であれば玄関を広めにするのもおすすめです。靴やベビーカーなどを置きやすくなるでしょう。

■コンセントを多めに作る
間取りと直接の関係はないかもしれませんが、コンセントは少し多めに作ることも大切です。

家を建てる前には考えもしなかった小型家電を買うことも考えられますよね。例えば電源が必要なアロマディフューザーを買うかもしれません。

また、家族が増えたら、その分だけコンセントを使う人も増えるでしょう。

▼まとめ
今回は間取りのコツの一例をご紹介しました。もちろんご紹介した以外にも、上手な間取りのポイントは数多くあります。新築の間取りでお悩みのかたは、ぜひふくふくほ~むまでご相談ください!