BLOG&COLUMNブログ・コラム
BLOG

おしゃれな注文住宅とは?

2020/08/09
注文住宅を建てるなら誰もがおしゃれな家にしたいと思いますよね。
ですがおしゃれといってもどんな家にしたらよいのか、どんな工夫をする必要があるのか疑問も多いと思います。
そこで、おしゃれな注文住宅についてのポイントなどを詳しく紹介していきます。
▼おしゃれを演出するポイント
おしゃれな家といっても個人の価値観の違いもあるので、どのような風にするのがよいのか迷いますよね。
一般的なおしゃれポイントを把握しておきましょう。
■外観・外壁
外観・外壁にはさまざまなタイプが存在します。直線なのか曲線なのか、素材や色目によっても家全体の印象が大きく変わります。
シンプル・モダン・エレガント・洋風・和風・古民家風などどんな雰囲気にしたいのかが重要です。
■家の形状
外観・外壁と同じように家の印象が大きく変わります。
洋風・和風によって形状が大きく異なり、家の形状と間取りがセットになっていますのでしっかりと考える必要があります。
■玄関
玄関は家の顔といわれており、こだわる人が多い部分です。
玄関は家に入った際に真っ先に目に入る部分になるので、廊下やリビングとの調和がとれていることが大切です。
■窓
窓はデザインや機能性がさまざまあります。
外からと家の中からの両方の雰囲気などを把握して、光が入りやすい大きめの窓が人気です。
■内装
内装は毎日の日常生活を行ううえでも、来客があった際にも与える印象が大きい部分です。
内装がおしゃれだと好印象を持たれやすく、壁材・色・質感など大いにこだわりたいポイントです。
■間取り
間取りは家族構成からもみて、生活しやすい利便性に重視して考える必要があります。
キッチンや収納スペースなど見せる部分と隠す部分のメリハリも重要になってきます。
おしゃれな注文住宅をお考えの方は気軽に当社へご相談ください。