BLOG&COLUMNブログ・コラム
BLOG

注文住宅の家電について

2020/07/17

注文住宅を建てた時に、家具や家電を選ぶのも
楽しみの一つになりますよね。
ですが、家具や家電を全部揃えるとなると金額も
大きくなってしまいます。
そこで今回は家電は住宅ローンと一緒に組み込める
のかなどを紹介していきたいと思います。

▼住宅ローン(家電)
基本的に、住宅ローンの中に家電のローンを一緒に組むことはできません。
住宅ローンは住宅設備のみになるからです。
しかし、組み込み型の家電であれば住宅設備として組み込むことができます。
基本的には、自分の貯蓄からの購入をなるので、しっかり予算を組むことが大事になってきます。

▼家電の予算を決める
注文住宅では、自分で家具や家電を決めることができます。
メーカーに直接実物を見に行くことも可能で、色や雰囲気
オプションで機能を充実させるなど、自分好みの家具、家電にすることができます。

今はおしゃれで便利な家具や家電が増えています。
目移りしてしまって、結果必要なかった物まで購入してしまい、予算オーバーしてしまって、支払い金額が大きくなってしまうことがあります。

家電量販店で購入するより割高にはなってしまいますが、施工会社から家具や家電を購入することができる場合もあります。
その場合には家具や家電でも住宅ローンを一緒に取り入れることが可能になることもあります。

▼全部を買い替える必要はない
新築に引っ越す時は全てが新しい物がいいと考える人も多いですが、まだまだ使用できる物もあると思います。
無理に全部を買い替える必要はなく、新築との雰囲気も合い、使えるような物であれば、そのまま使用して、ダメになったら買い替えるという方法もあります。

家具や家電を選ぶのは楽しいですが、予算をしっかりと決め、その時に必要な物を上手に購入していけたらいいですね。