BLOG&COLUMNブログ・コラム
BLOG

セミ オーダー 住宅について

2020/07/05
建売は費用重視、注文住宅は設計やデザイン重視、その中間的なイメージがセミオーダー住宅になります。
今回はセミオーダー住宅について解説していきたいと思います。

▼セミオーダー住宅とは?
セミオーダー住宅とは、一定の決められた種類の中から自分の好みのものを組み合わせて理想の家に設計していくタイプの住宅になります。
・外観や設備などある程度決まった基本の設計がある
・自由に間取りを設計できる
・設備や色を決められた中から自由に選べる
自分に合った建設会社で建てればより自分の理想に近づけます。

▼セミオーダー住宅のメリットとは?
・注文住宅よりも費用が安い(比較的安くで建てられる)
・建売住宅よりも設計の自由度が高い
・家づくりを順調に進めることができる
・仕様は決まっているが自分の理想に近い設計を見つけることができる

▼セミオーダー住宅のデメリットとは?
・選択肢が限られてくる
・自分の理想が高ければ叶えられる業者も限られてくる
・特別な要望は費用がかかり、コストパフォーマンスが高いセミオーダーの魅力が半減してしまうこともある
・特別な形をしている土地、狭すぎる小さな土地には対応できない

▼セミオーダー住宅を購入する時の注意点とは?
・はじめ安く見積もっていてもオプションや小さい所を変更するとなると結果、割高になってしまうこともある
・オプションにかかる費用が割高になることが比較的多い

後悔しないように家族でしっかり意見を話し合って建てたい家のイメージを作っておきましょう。
理想の家づくりを進めるのに住宅会社選びはとても大事になってきます。
お客様が理想とするマイホームの実現を可能な限りサポートできるよう、色々なサービスを提供していますので、
久留米市で注文住宅の購入をお考えなら一度ご連絡下さい。