BLOG&COLUMNブログ・コラム
BLOG

注文住宅とは?

2020/07/01
夢のマイホームを購入する際に自分好みの自由な設計ができる注文住宅を考えの方も多くいらっしゃると思います。
自分の要望を取り入れて理想のマイホームを実現させるためには注文住宅について知っておくことは大切です。
今回は、注文住宅についてご紹介します。

▼注文住宅とは
注文してから作る住宅のことで、住宅の購入者の要望や希望を取り入れて一から住宅を建てることを言います。
間取りや外観等の設計が行えるため、分譲住宅と比べると自由度が高い住宅です。
建物が出来上がっていくのを実際に見てチェックすることができます。

■建売住宅との違い
建売住宅は、間取りや設備などは決まっているので自分の思い通りの住宅ではありません。
決められた土地に決められた間取りになっていますが、注文住宅より価格も安く手続きや入居に時間がかかりません。
すでに出来上がっている住宅なので建物ができあがっていく過程を見ることはできません。

▼注文住宅のメリット・デメリット
注文住宅を建てる際の、メリット・デメリットについて知っておく必要があります。
■メリット
自分好みに自由に設計することができるので、オリジナルの自分たちだけのマイホームを作り上げることができます。
間取りやデザインを考えて希望通りのマイホームを作ることができ、出来上がっていく過程を確認することができます。
■デメリット
希望に合わせた設計などで予算をオーバーしていたなどコストが高くなりがちです。
手続きや打ち合わせなどを何回も行うので入居までに時間がかか入居予定日を過ぎてしまうこともよくあります。

注文住宅は自分の希望のマイホームを作り上げることができます。
安心価格で夢のマイホームを実現しますので、興味のある方はぜひ一度当社へご相談ください。